「モヤモヤ解消独り言シリーズ」最終回
「合理的配慮」を言葉の意味から考えてみましょう。

英語ではReasonable Accommodation。
"Reasonable"→正当な・ほどよい
"Accommodation"→便宜・助け・調節・設備

これが和訳されて「合理的配慮」となったわけですが、
では
「合理的」って?
① 道理や論理にかなっているさま。
② むだなく能率的であるさま。

「配慮」って?
① 心を配ること。心づかい。

ちなみに「道理」とは、
① 物事の正しいみちすじ。
② 人として行うべき正しい道。
(goo辞書)

「無理が通れば道理引っ込む」という諺があるように、
道理に反するような事が通ってしまう世間では、
道理にかなった正義は果たされなくなくなってしまいます。
そして、
道理を無視する世間なら、考えを主張するのはやめて、
引っ込んでいたほうがマシ。(←例: 家族との時間や自分のための時間犠牲で残業当たり前・有給不消化などの過酷な現実)
っと歪んだ、不平等な世間になってしまう
(既になってるって?)

英語でのReasonable Accommodationには
日本での「合理的配慮」の風潮・解釈である、「障害者のみの特権
いう意味合いの強調はなく...。

日・英・西トライリンガルである私個人の感覚での、細やか、かつ相手を常に思いやる表現可能な日本語での意味合いを考えると、
「合理的配慮」は「人として行うべき正しい心配り」であり、
法律上では「障害者を対象」とされていても、「全ての人と同じ基盤」に立っている事を忘れずに、障害の有無に関わらず、共に社会生活を送る上で、人として当たり前のお互いへの心配りを忘れはいけないなっと思っています。
「不自由があるからできない事はやらない。」
「不自由があるから優遇されて当たり前。」
では、あまりにも一方通行すぎ&不自然すぎませんか?

例えば、「合理的配慮」具体例としての大枠例4ポイント。
①読み書きへの配慮
②移動への配慮
③指示理解への配慮
④休息への配慮。

「Hello?これって普段からみんなに考慮されている事ですか?」

それを、「公民権法下、リハビリテーション法導入」により「障害者に対する差別を防止する意図」として日本でも2016年4月に導入→でもって「合理的配慮」誤解釈勃発。
(コスタリカ外交官&気候変動枠組条約の事務局長であったフェゲレス・オルセン女史の主張であった"Let's make green(環境象徴色である緑)sexy(大胆に、魅力あふれる方向に)"を、お隣に座っておられた進次郎氏の不慣れな英語表現で誤解と失笑を招く結果となった件に似ている)

•目が不自由な方がお店のドアの前で引くのか押すのか判断できず往生されている時。→そっとドアを開けること。
•大きな荷物を抱えた高齢者・子連れお母様が階段昇降に独りで挑もうとされている時。→そっと荷物を抱えるお手伝い。
•デパートで迷子になって不安感から大泣きしている子供。→迷子センターまで付き添うこと。
•千葉・福島・宮城を襲った天災での被害の大きさを知らせるだけで、具体援助策に欠ける報道陣。→メディアを通じて、被災地の方がが必要とされているサポートへの呼びかけ。

どれも広義的「合理的配慮」ではないでしょうか?

そんな、人として当たり前の「助け合い」を法で定めなくてはいけないという事に
憂いを感じているのは私だけでしょうか?

現在、我が家のタマは16歳。
2歳で自閉症診断が出てから、決して全てが穏便ではなかった路。
それでも、我が息子と共に歩んできたこれまで。
他人を疑う・他人を卑下・他人と比較する事無きタマが教えてくれたこと。

「人は独りでは生きていけぬもの。
ならば、お互い助け合いながら、「今の」自分にできる事を精一杯こなし感謝して前進しようよ。」

今回は、自分勝手なモヤモヤを発散すべく独り言を大いに発散させて頂いた私。
お忙しい中、長文な私のブログに目を通して下さっている読者の方々には心底感謝です

次のブログ・「ヴ」ログはいつになることやら...
そんな私の至って不定期ブログなんかよりも、有益情報を常に提供して下さっている
「自閉症・発達障害をお持ちになるご家族の皆さまに、私個人がおススメする
方々はコチラ。

ポジティブパワーみなぎるCheeさん。
→ブログは saltboxcomic.blog.com
→ツイッターは @saltboxcomic

米国でベストセラーとなった"Uniquely Human" (バリーMプリザント他著)の「自閉症 もうひとつの見方」翻訳本に携わられた 「床下じぃじ」さん。
→ツイッターは @yosicco
女性とは違い、感情にとらわれない単刀直入な鋭い見解はお見事。

惜しみなくいつも私に必要情報提供をして下さるもぐさん。
→ツイッターは @mogurabus77

凹みそうになる時に、いつもお優しい見解でサポートして下さるぽんぽこさん。
→ツイッターは @kimie31611

優しさに溢れるエリーさん。
→ツイッターは @ellyakayama

さらば。
次回のアップまで。

TamaDentist
「指示は短く簡潔に」=「指示理解への配慮」で
大の苦手だった歯医者さんでも落ち着いてクリーニング&レントゲンもこなせるようになったタマ