嗚呼…年功序列。これってABAぢゃないの?!自閉症完全克服系「とあるプログラム」中編

March 07, 2017

これってABAぢゃないの?!自閉症完全克服系「とあるプログラム」前編

「ABAで自閉症を完全克服したケースは日本ではあまり見た・聞いた事がないのですが、アメリカではどうですか?」と、日本の方に以前聞かれた事があります。
「いつかブログに書きますね。」っと言っておきながら、すっかり月日は流れ...

「あ。ABAで自閉症完全克服の事まだ書いてなかった!」っと思い出す光景。←昨日、勤務中接触。
毎日一緒に学んでいる自閉症児生徒がスティミングレベル「15000 」。← ボス格レベルに「高電圧 」。
この生徒の個人付き・学校区雇いのセラピスト ノーマ
•イタリア出身。
•イギリスで大学・大学院卒。
•BCBA保持。
•子供4人。
•一番下の息子君(4)が自閉症児。
•美貌、優しさ、ギャグセンス、知能、知識抜群。
•しかし! 全く高飛車ではない。

外・内共にゴージャス なノーマが、ボス格レベルでスティミング中の生徒を自身も生徒と同じスティミング行動で対応。
おぉぉぉぉ!サンライズ(Son-Rise)!!」
っと思わずノーマに声をかける私。
「知ってるのね!! サンライズ
っとキュッ とウィンクでノーマ。

今回はタイトル通り、自閉症完全克服系「とあるプログラム」について。
「とあるプログラム」とは、
サンライズ プログラム。
(The Son-Rise Program)

このプログラム。
「自閉症診断有&IQ30以下だった」息子ローン(Raun)君のご両親であるコフマン(Kaufman)夫妻が開発した自宅ベースのプログラム。

先ずは、この動画を5~10秒間だけでいいので(コピペで )見て下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/Y64iUrTGjJk

➡🗾日本からの声:「 何言ってるの全部かわかんない。出して。日本語字幕スーパーby戸田奈津子。」

ハイ。
ごもっともです。

言っている事など理解不能で全くOK。
ポイント は、
この動画の男性こそが
「自閉症診断有&IQ30以下だった」息子ローンさんなのです。

うちのタマを実際に知っている方々。
実際に自閉症児を育てている方々。
実際に自閉症児と接するお仕事をされている方々。
「マジか?!」っと思いませんか?

一気に今回タイトルのブログを完結したいのですが、
あ~
やってまいりました。
夕食の時間

っという事で

中編へつづく






hazloquepuedas81614 at 18:23│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
嗚呼…年功序列。これってABAぢゃないの?!自閉症完全克服系「とあるプログラム」中編