2日ぶりの "Hello from California" です
Is this for real?(マジで?)っと思っているのは読者の方だけではないハズ。
私が一番そう思ってます...。
こんなに早く実践編を送り出せるとは1ミクロンも思っていませんでしたから。
間違えて下書きを投稿してしまったとかではなく、ちゃんとした投稿です 笑。

朝イチで「3男坊・小児整形外科医のアポ」。(←10週間でやっとギプスが取れました 。あとは1か月後に骨に入れてある針金を抜くプチ手術のみ)受診後、3男坊を学校に送り、自宅に戻って洗濯、掃除、ついでに夕食の下準備。午後には独りで買い物にも (* ̄∇ ̄*)ふヘヘ。
今日、仕事お休み頂きました。

ささっ!
お兄ちゃんとタマが学校から帰ってくる前に ドド~ン っと行っちゃいましょう
「本当は秘密にしておきたいDRO」実践編

準備編を読んで、実際に「一石」になるアイテムを考えみてくれた方っているのかな?
いたら「一石」に選んだ物が何か教えて下さいね

実践編の説明は、うちの「一石」=ヘアゴム。モデル=タマで。

【やり方】
① タマと向かい合って座る。
② タイマ~を20秒にセット。(初段階ではこのくらいが丁度いいです。)
③ 私の手首からヘアゴムを取って、タマの手首に付ける。
④ タイマ~始動ボタンON。
⑤ この瞬間から 「だんまりタイム」開始。(タマも私も余計な音を一切口から発してはいけないのです。)
ぴぴぴぴっ ぴぴぴぴっ タイマ~が鳴ったら速攻ヘアゴムを外し、ありったけの褒め言葉をかける。

(´∀`*)あははは
ヘアゴムをただ単にタマの手首に付ける。
この夢も工夫もない使用法。
あまりの「並さ」に、さぞかしびっくりされた事でしょう。←別の意味で...。

【FAQ】
Q. 途中でタマが声やタマ語を発したらどうするのですか?
A. 「こらっ‼」とか言わずに、無の表情・感情でタマの腕から速やかにヘアゴムを外します。"Let's try again(もう1回)."って声を掛け、再度①~⑤のステップを繰り返します。

Q. 親の方が途中で笑いそうになったらどうするのですか?
A. 親は貝になって耐えて下さい。←気持ちはよぉぉぉぉくわかります。かなり笑えますから。「無言親子の見合い in個室」

Q. 「これそこにある?」「あれここにある?」っと、個室に侵入者(家族メンバー)が来たらどうするのですか?
A. DROを施されている側(タマ)が、手首にヘアゴム=奇声・雄叫び・言葉 一切口外禁止のコンセプト&スキルをマスターするまで、侵入者はシカトして下さい。思い出して下さい。親は貝になってます。笑  侵入者もDROを個室で一緒に練習したいと願い出があった場合には「 是非どうぞ」です。

Q. タマはどれくらいの期間でDROのコンセプト&スキルをマスターしましたか?
A. 3日。初日の20秒は数回でクリアー。その日のうちに5分までできるようになりましたよ。

Q. 20秒から初めて、どのくらいの時間をクリアーするまで親は貝になってなくてはいけないのでしょうか?
A. 20分が3回連続(20分できたら5~15分の休憩・自由時間 x 3)でできるようになるまでです。ここまできたら大丈夫。貝はもういいです。侵入者のシカトももういいです。

Q. DROをやる際、毎回親も無言でいなくてはいけないのですか?
A. いいえ。上記の通り、マスターできれば親はもう普通に話して大丈夫です。無音でいなくていけないのはヘアゴムを付けられている側(タマ)だけです。

このステップを3日間繰り返し、タマの雄叫びは消失。
ヘアゴムDROで、アメリカ⇔日本の11時間フライトやモールなど人が多い場所も、安心してこなせるようになりました。DROを学んだのはタマが5歳だった時。今では自宅でヘアゴムDROは使いません。
自宅でタマが同じ事を連発していたら※注、きっぱり
うるさぁああい。 いい加減にしてと声大きめで苦情を吐きます。
すると、"Zip it!"っと「 口にチャック」のジェスチャーをし、タマの方が貝になってくれます。

外出先では今でもよく使います。
ヘアゴムDRO。
モールでも、ディズニーランドでも、近所のスーパーでも、『お気にスポット』があるタマ。
そのスポットに早く行きたいがために興奮しちゃうんです。
そんな時はタマに"Do you need a band?" (ヘアゴムいる?)っと聞くだけで落ち着きを取り戻す時がほとんど。
ダメな時もあり、そんな時は「 10分間。」っと時間指定で、パっ とタマの手首にヘアゴムです。
ほんの10分間だけでDRO解除でも、タマの行動は落ち着きます。
ずっとヘアゴムを付けっ放しにしなくても大丈夫になるのです。
→ここで←
「これって一石二鳥じゃなくて一石一鳥じゃん。」
「問題行動の方だけに一石使って良い行動の方は? あらっ?」
って思ったあなたは鋭いです。

ここからが、DROがいかにすごいABAスキルなのかがわかるお話なんです。
え~っと、坊達が帰宅後、夕飯、お風呂、なんだかんだでもうすぐ夜11時。
だから今日はもう書きませんけどね。笑
書きたくありません。笑笑

次回 「本当は秘密にしておきたいDROのヒ・ミ・ツ」 ~応用編~。
Until next time!
I wish everyone safe & very merry holiday seasons

※注
このハウルとこの荒地の魔女のページを私に見せながら、"Howl is Mr. Ray." Arechi no majo is Mr. Ray."って何度も何度も言ってくるんです。ここんとこ毎日です。タマの中ではそれがとっても愉快なんだなってわかります。ケラケラ笑いながら連発してますから。でもね~。

IMG_9947
この2人がMr. Rayだって言って聞かないんですよ。
ハウルは鳥だし、荒れ地の魔女はコート広げてるだけだし...。
イケメン過ぎるし、デブ過ぎる。
私がどんなに言って聞かせても、どうしても聞かないんです。タマ。

Mr. Rayって誰かって?
それは、コレです。
↓↓↓↓↓
FullSizeRender - Copy (2)
ファインディング ニモの「学校のエイ先生」です。爆笑(って私も笑っちゃってますけど)