今日のブログは「本当は秘密にしておきたいDRO」準備編。

DRO = Differential Reinforcement for Omittance(除外のための区別した強化)
「いまいち意味不明」⇒「横文字は苦手」
ってこの和訳を見たら思っちゃいますよね。
私もそう思っちゃいます。

そこで
謹んでDROに邦名を付けさせて頂きます。

な一石二鳥」
どうでしょう?

つまり、DROで使う物は人それぞれ(十人十色)。
でも、ある1つの物(一石)で「良い行動はそのままに」「問題行動は除去する」(二鳥)という2つの事が同時にできるのがDRO。
いちご味なのに、かじると「あらっ 」中からチョコ味も...。一口で2度おいしい...みたいな。
まるで「カプリコ」のようにクセになるABAスキルがDROなのです。

DROのチャームポイント其一
高価な物や怪しい物など一切不要ってところ。
「会社がまとめたABA教本を買え。(高級気どりのいんちき壺)」とか
「これがないとやばいです。(どこいらの高位な坊さん念入り水晶)」っという 煙たいセールス はゼロ。
DROを教えてくえれたのは、今でもお世話になっているABAセラピー会社。
無発語だった頃のタマ。
あのあまりにもすごい雄叫びへの苦悩を除去してくれたDRO。
さらっと経験・知識を提供してくれたセラピー会社に感謝です。

DROのチャームポイント其二
「①身近にある物で身に付けられる物。」
「②外出時、他人から見ても自然(な行動)に映る物」でいいんですよってところ。
これの何がそんなにチャーミングなのかって?
それは、親側の都合だけではなく、DROを施される側(タマ)の都合、外出先でたまたますれ違ったり、電車で同じ車両に居合わせる「色々な人達」への配慮もきちんと把握されているから。

じゃあ、DROで使う物ってのは
「アフロのヅラでもいいの?」
「ちょび髭シ~ルはOK?」
ぶぶ~っ♪
ダメです。
Let's go back a bit...
だって、
①身近にあるもので身に付けられる物?
☛そりゃぁうちにはありますよ。アフロヅラ。しかもThe World Biggest Afro(世界最大アフロ)とかいうやつ。でも、外出時にまでバッグに入れて持ち歩くアイテムではないですねぇ。かさばるから「や」ですねぇ。
②外出時、他人から見ても自然に映る物?
☛想像してみて下さい。電車で雄叫びを上げる子供。突然母親がバッグから手際よく ちょび髭シ~ルを取り出し、子供にぴとって付ける光景。かなりウケますが、ウケ狙いではないのです。私だったら泣いている我が子を笑わせるのにやりそうな事ですが、「他人から見ても自然な行動?」ん~どうでしょうね?微妙な線。それに、シ~ルって同じの何度も使わない・使えないですよね。実際、私のバッグにシ~ルなんか常備してないし。

この2条件がクリアーできていればDROで「一石」の役割を果たす物は何でもいいのです。
うちの場合は、私のヘアゴムが「一石」。

何でヘアゴム?
下ろしておくと「 髪 邪魔。」って時がよくあり、 時間、自分の手首にヘアゴムあるんです。
セラピストがそこに着目 したんです。
これなら、自宅にいようが外出していようが「や~ 忘れた 」って事ないですしね。
つまり、タマにDROを施す必要がある時は「いつでも どこでも OK」の状態なんです。
私を実際に知っている方達は見ていると思います。
で、「手首になんかチャラチャラ付けてるね。」って内心思っているかもしれません。
実は、私の手首のチャラチャラは、自分の髪をまとめるためだけでなく、DROのためでもあるんです。
今日もチャラチャラしていますよ。
ほら。笑
↓↓↓↓↓
手首

時計
ピンクのリストバンド
ピンクのヘアゴム (2本)
ブラックのヘアゴム(2本)
グリーンの輪ゴム

「4本もヘアゴムいらないじゃん」→「はい。確かにそうかも。」

これはですね。以前、「いざDROっ 」てなった時にヘアゴムが切れてしまって、私の髪をまとめていたヘアゴムが緊急出動って事があったんです。髪結ぼうとしてる際中に「ぶちっ ひゃ〜!」ってなる時だってありますよね。だから、そんな時のためにも髪用 2本 ・DRO用 2本なんです。ほぅら。ピンクの1本。もうすぐ切れそうです。
あ、グリーンの輪ゴムは、この間買ったネギについていたやつです。
ネギから外してそのまんま手首に居座ってます。先週木曜日から。

っという事で。
「明日からDROを始めるために」準備する物リストはこちら。
ヘアゴムみたいな身近にある物で身に付けられる物
タイマーか秒針付き時計
※ただの輪ゴムでもいいし、小さな缶バッジでもいいんですよ。女の子ならかわいいヘアピンとか。指輪とかでもいいかも。
この2つです。
さてこの身近な物をどう使うのか?
それは次回の実践編で。
( いつになるかわからないですけど。あはは。Hopefully soon... )

【御礼】
こんなに不規則で気まぐれな私のブログですが、この瞬間での総訪問者数4,062人に。
ブログ主にしか見られないのですが、「アクセス解析」とかいうモノがありまして、そこで北海道、丸の内、保土ヶ谷、立川、宮城、福島、大阪など日本中の各地からアクセスして下さっている方々がいらっしゃると知り(アクセスポイントがわかるだけなので、個人特定のようなプライバシーは全くわからないのでご安心を。)。本当にありがたく&嬉しく思っています。このブログの未来がどうなるのかはさっぱりわかりませんが、皆さまからのお声やご経験も色々と聞きたいな~って思っています。どうぞ、お気軽にコンタクトして下さいね。メルアドは taproot81614@gmail.comです。
ありがとうございます‼