今回のシリーズはタマが自閉症だからこその遭遇と、特別学級助教員になってから遭遇した人々のお話。(←勝手にシリーズ化 w)、

デビーさん

タマの言葉の理解力・表現力上達のために、ABA以外にいい方法があるか模索していた頃。( 今現在もですけどね。)
自閉症でも言葉の理解や表現が上手にできる人達はたくさんいる。なら、言葉を聞き取る事・発する事は一体どんな感覚なのか、成人自閉症者に直接聞いてみたらいいかも 」と思い、某自閉症コミュニティー掲示板でデビーさんを発見。(50代前半の女性)
彼女のプロフィールには
"Autistic mind can be understood by autistic individuals."
 (自閉マインドは自閉症当本人達には理解できる。)と。
まさに、私の探している人
早速デビーさんに メールを送りました。

Dear Debbie,
「私の自閉症の息子は言葉の聞き取り・発語が苦手です。自閉マインドの方達にとって、人が発する言葉の聞こえ方、理解の仕方、言葉で表現する事はどんな感覚なのですか?できる事なら、息子の頭の中に入って彼にどんな風に言葉が捉えられているのか知りたいくらいです。デビーさんは、どの様にして言葉をうまく理解・表現できるようになったのですか?」 Sincerely yours, maki


翌日。
デビーさんから返信が
高テンション で返信を読むと...。

Dear maki,
「とてもユニークなお母さんですね。自閉症の人の頭の中に入ってまでという人は珍しいです。maki の質問に対して私が教えてあげられる事はいくつかあります。でもその前に。あなたは女性に興味ある?私のロマンティック ニーズに応えられますか?私は自閉症のレズビアンです。」
【ちょこっと雑談】日本と比較したら、アメリカは同性愛者もかなりオープンに公表でき、受け入れられ易い環境。
同性愛者が『真の自分に誇りを持って』という『ゲイ・プライド(Gay Pride=同性愛者の誇り)』の催しもあります。私の住む街で毎年5月に開催されます。自分はいわゆる「ストレート」であっても、ゲイの友人・知人をサポートするのにこのイベントに参加する人も多数います。私の友達にも&尊敬するドクターにも同性愛者はいますよ。ドクターはココの街の同性愛者協会の副会長を務めています。同性愛者を差別する心は私の中に一切ありません。


デビーさんは某自閉症コミュニティー掲示板で素敵な出会いを期待していたのです。
アメリカンな、、、っと言うのか、自閉症的な、、っと言うのか⇒ 直球すぎる内容
知り合い・お友達にはなりたかったけど、私にはデビーさんの ロマンティック ニーズ に応える事ができないので、「大好きな女性の友達はたくさんいるけど、同性に恋愛感情は持った事ないです。I'm sorry‼」っと、メール送信後、デビーさんとのやり取り終了。

結果、以前にもブログで触れたテンプル・グランディン博士(Temple Grandin,PhD~彼女は自閉症の当事者。と殺場などでの動物の気持ちがわかるという特殊能力&綿密詳細に描ける才能を伸ばし、非虐殺的家畜施設の設計をこなす。コロラド州立大学動物学准教授に。自閉症抱えながらも社会的成功を収めている女性としてアメリカでは知名度高。) 
『著書を読み返す』 という選択ができ、私が探していた事の答えを見つける事ができました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
グランディン博士ほどの高機能自閉症の方でも、
全部の言葉は聞き取れていないという事。
ところどころで聞き取れる単語から「多分、この人はこんな事を言っているんだ」と
解き当てているという事。それでもすごいです。
タマにもこれからもっともっとたくさんの単語を紹介しようと強く思いました。

今日は、ABA以外の(タマにとっての)ドンピシャ 教材を紹介します。
①Preschool Prep CompanyのDVDシリーズ。

_SL1500_
















コレで単語数がびっくりする勢い で増えました。
このプログラムは、障害のある子供達に作成されたものではないので、英語を学び始める子供達にもいいと思います。キャラクターが「ブサかわ系」で飽きないのと、文字・単語の教え方に特徴があります。
詳しくはコチラ☟で。
www.preschoolprepco.com

②GEMIINI (ジェミナイ)
これは、つい最近発見したビデオ モデリング言語習得プログラム。
iPad等、インターネットに接続できる機器があれば、いつでもどこでも利用可能なプログラムです。
この教材は、世界中の子供から大人まで何らかの障害と向き合う人達に作られたプログラム。
ダウン症&自閉症の人達に広く活用されています。
ワシントン州の学校や病院では既にこのプログラムが主流の言語習得プログラムとして利用されています。
タマはこの3月始めからGEMIINIを使い始め、学校のスピーチセラピーでは習得できなかった発音やリーディング
をマスターしています。「食事の時間にビデオを見る(=つまり約10分のビデオを1日3回見るという事)」という型破りなルールがあり、びっくりしましたが、その背後には納得の理由があります。無理なくできるプログラムです。
詳しくはコチラ☟で。
http://youtu.be/C2wBv5MMUTM