Taproot〜アメリカ発。タマと日々の暮らし

自閉症タマの母/特別学級職員のmakiが発信する日々のあれこれ。

July 2016

カリフォルニア療育事情あれこれ~BCBA

今回はBCBAについて。BCBAとは、Board Certified Behavior Analyst(認定行動分析士(資格証明))の略。元々は、1990年代にフロリダで発行された「州」資格証明書。これが州➡全米➡国際資格証明書に移行したのが2000年。我が家がお世話になっている民間ABA企業の方の名刺に …
続きを読む
カリフォルニア療育事情あれこれ~IEP

今回は、ブログでもよく登場するIEPを写真付きで解説します。過去ログでおさらいすると...。IEPとはIndividualized Education Planの略。 簡単に説明すると、タマだけのためにカスタムメイドされた教育計画の事。この教育計画を決めるミーティングの事もIEPと呼ぶ。最低 …
続きを読む
できない約束。⑤

間に特報が2本入りましたが、遂に最終回。 「できない約束。」シリーズ。笑 「データ開示でお母様は無言に。しかしその後、学校区・私達に対する怒り?T君への嫌がらせ?と思わせるお母様の奇行が目立つようになりました...。」♪ちゃらら ちゃらら ちゃぁらぁああ(←ここ …
続きを読む