Taproot〜アメリカ発。自閉症児タマ&教育の現場

自閉症児タマの母/特別学級職員のmakiが発信する日々のあれこれ。

December 2015

(o^∇^o)ノ皆さんこんちは~
今日も私は5:30AMから稼働していま~す!
日中は20℃越えでトロリんとした 暖かさのクセに、朝夕との温度差が16℃とかあるココ。
朝起きるのがイヤです
あったかい布団が私をなかなか解放してくれません。
まだまだ続く「本日のやる事・やらなきゃいけない事」。
今ちょっとだけ空き時間が。
「時は金なり
So, let's get going with the 応用編

実践編では一石で1匹目の鳥 (問題行動の方)を。
応用編では、2匹目の鳥 (良い行動の方)を捕獲する方法を紹介します。

ヘアゴムDROで雄叫びや、口から発するいらぬ声・音を押える事ができるようになったタマ。
タマの場合、2匹目の鳥は「集中する」という良い行動を強化する事に、ヘアゴムDROを応用(ABA)。

例えば
計算問題に取り掛かっている時。
わざと人に迷惑をかけてやろうじゃぁぁあん。」なんてヤサグレた気持ちなどこれっぽっちもないタマ。
なのに、「1 + 8 = 9」
ワン プラス エイト イコールス ナ~イン
っと、集中しながらも声に出して問&答をいちいち朗読してしまっていた頃があったんです。

学校のテストでみんなが集中している時にこんなのってちょっとジロ ってなってしまいますよね。
「空気読めない自己中小僧」と思われても当然な行動ですから。
ちょっと自信のない問題になると
「3 x 7 = 21??? 14??? 28???」っのようにセラピストや私に「正解教えて~」っとおねだり熱視線も。大人に限らず、周りがこの行動にいちいち 優良カスタマーサービス的 反応・対応をしていると、タマの頭の中に「おねだり熱視線送ればどうにかなる」っというパターンが確立されてしまうのです。
これじゃぁ、いつまでたっても自分でできる事もやらなくなる。「 俺様は王子なのさ」っと勘違いして、本当に「自己中小僧」になる恐れも。

出番よ、ヘアゴム

ここ。
ここ。
DROでABA行けます
タマの手首にひょいっとヘアゴムを付ければ、問・答の朗読もゼロ。自信がない問題でも周りの人に
「教えて~ 」っとおねだりする事もゼロ。集中して課題に取り組む事ができるようになったのです。
↑↑↑↑↑
これをマスターするのにも最低3日はかかりますけどね。
うまく行かなくても無表情・無反応。奥様方‼ わたくし達、しばらく貝ですのよ‼ 貝‼


はい
これで「一石」=ヘアゴムで「二鳥」=「不要な音・声ゼロ」&「集中する」ができました。
タマがこの2匹の鳥から得られる産物 = 自分でやる。やってみる。やればできる。という「自信」。

言葉の代わりにヘアゴムを「ある行動を引き出すスイッチ」として使うというちょっとした工夫で「体感」し、脳をコンディショニングする事。これで、言葉がベストなコミュニケーション方法ではないタマでも、ちゃんとこちらの示している事が理解できるのです。

過去のブログにも書いていますが、ABA=自閉症のためだけに開発された指導法・療育プログラムではありません。ABA = Applied Behavior Analysis(応用行動分析学)は、あらゆる動物(ヒト含)が「どうしたら絶好調の心理コンディションで絶好調な行動(結果)を導き出せるか」行動分析し、それをオランウータンでも、トラでも、ヒトでも、それぞれの「好き」「嫌い」 「得意」「不得意」を考慮し応用させる学問。

DROを使ったABA。
色々な現場で使えますよ。

総数4,214人
リピーターの方達。新しく私のブログを読み始めて下さっている方達。このブログをシェアして下さっている方達。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
もっともっと日本からの声が聞きたいですよ~
taproot81614@gmail.comまでお気軽に☚
さっ。夕飯の支度しよっ。

2日ぶりの "Hello from California" です
Is this for real?(マジで?)っと思っているのは読者の方だけではないハズ。
私が一番そう思ってます...。
こんなに早く実践編を送り出せるとは1ミクロンも思っていませんでしたから。
間違えて下書きを投稿してしまったとかではなく、ちゃんとした投稿です 笑。

朝イチで「3男坊・小児整形外科医のアポ」。(←10週間でやっとギプスが取れました 。あとは1か月後に骨に入れてある針金を抜くプチ手術のみ)受診後、3男坊を学校に送り、自宅に戻って洗濯、掃除、ついでに夕食の下準備。午後には独りで買い物にも (* ̄∇ ̄*)ふヘヘ。
今日、仕事お休み頂きました。

ささっ!
お兄ちゃんとタマが学校から帰ってくる前に ドド~ン っと行っちゃいましょう
「本当は秘密にしておきたいDRO」実践編

準備編を読んで、実際に「一石」になるアイテムを考えみてくれた方っているのかな?
いたら「一石」に選んだ物が何か教えて下さいね

実践編の説明は、うちの「一石」=ヘアゴム。モデル=タマで。

【やり方】
① タマと向かい合って座る。
② タイマ~を20秒にセット。(初段階ではこのくらいが丁度いいです。)
③ 私の手首からヘアゴムを取って、タマの手首に付ける。
④ タイマ~始動ボタンON。
⑤ この瞬間から 「だんまりタイム」開始。(タマも私も余計な音を一切口から発してはいけないのです。)
ぴぴぴぴっ ぴぴぴぴっ タイマ~が鳴ったら速攻ヘアゴムを外し、ありったけの褒め言葉をかける。

(´∀`*)あははは
ヘアゴムをただ単にタマの手首に付ける。
この夢も工夫もない使用法。
あまりの「並さ」に、さぞかしびっくりされた事でしょう。←別の意味で...。

【FAQ】
Q. 途中でタマが声やタマ語を発したらどうするのですか?
A. 「こらっ‼」とか言わずに、無の表情・感情でタマの腕から速やかにヘアゴムを外します。"Let's try again(もう1回)."って声を掛け、再度①~⑤のステップを繰り返します。

Q. 親の方が途中で笑いそうになったらどうするのですか?
A. 親は貝になって耐えて下さい。←気持ちはよぉぉぉぉくわかります。かなり笑えますから。「無言親子の見合い in個室」

Q. 「これそこにある?」「あれここにある?」っと、個室に侵入者(家族メンバー)が来たらどうするのですか?
A. DROを施されている側(タマ)が、手首にヘアゴム=奇声・雄叫び・言葉 一切口外禁止のコンセプト&スキルをマスターするまで、侵入者はシカトして下さい。思い出して下さい。親は貝になってます。笑  侵入者もDROを個室で一緒に練習したいと願い出があった場合には「 是非どうぞ」です。

Q. タマはどれくらいの期間でDROのコンセプト&スキルをマスターしましたか?
A. 3日。初日の20秒は数回でクリアー。その日のうちに5分までできるようになりましたよ。

Q. 20秒から初めて、どのくらいの時間をクリアーするまで親は貝になってなくてはいけないのでしょうか?
A. 20分が3回連続(20分できたら5~15分の休憩・自由時間 x 3)でできるようになるまでです。ここまできたら大丈夫。貝はもういいです。侵入者のシカトももういいです。

Q. DROをやる際、毎回親も無言でいなくてはいけないのですか?
A. いいえ。上記の通り、マスターできれば親はもう普通に話して大丈夫です。無音でいなくていけないのはヘアゴムを付けられている側(タマ)だけです。

このステップを3日間繰り返し、タマの雄叫びは消失。
ヘアゴムDROで、アメリカ⇔日本の11時間フライトやモールなど人が多い場所も、安心してこなせるようになりました。DROを学んだのはタマが5歳だった時。今では自宅でヘアゴムDROは使いません。
自宅でタマが同じ事を連発していたら※注、きっぱり
うるさぁああい。 いい加減にしてと声大きめで苦情を吐きます。
すると、"Zip it!"っと「 口にチャック」のジェスチャーをし、タマの方が貝になってくれます。

外出先では今でもよく使います。
ヘアゴムDRO。
モールでも、ディズニーランドでも、近所のスーパーでも、『お気にスポット』があるタマ。
そのスポットに早く行きたいがために興奮しちゃうんです。
そんな時はタマに"Do you need a band?" (ヘアゴムいる?)っと聞くだけで落ち着きを取り戻す時がほとんど。
ダメな時もあり、そんな時は「 10分間。」っと時間指定で、パっ とタマの手首にヘアゴムです。
ほんの10分間だけでDRO解除でも、タマの行動は落ち着きます。
ずっとヘアゴムを付けっ放しにしなくても大丈夫になるのです。
→ここで←
「これって一石二鳥じゃなくて一石一鳥じゃん。」
「問題行動の方だけに一石使って良い行動の方は? あらっ?」
って思ったあなたは鋭いです。

ここからが、DROがいかにすごいABAスキルなのかがわかるお話なんです。
え~っと、坊達が帰宅後、夕飯、お風呂、なんだかんだでもうすぐ夜11時。
だから今日はもう書きませんけどね。笑
書きたくありません。笑笑

次回 「本当は秘密にしておきたいDROのヒ・ミ・ツ」 ~応用編~。
Until next time!
I wish everyone safe & very merry holiday seasons

※注
このハウルとこの荒地の魔女のページを私に見せながら、"Howl is Mr. Ray." Arechi no majo is Mr. Ray."って何度も何度も言ってくるんです。ここんとこ毎日です。タマの中ではそれがとっても愉快なんだなってわかります。ケラケラ笑いながら連発してますから。でもね~。

IMG_9947
この2人がMr. Rayだって言って聞かないんですよ。
ハウルは鳥だし、荒れ地の魔女はコート広げてるだけだし...。
イケメン過ぎるし、デブ過ぎる。
私がどんなに言って聞かせても、どうしても聞かないんです。タマ。

Mr. Rayって誰かって?
それは、コレです。
↓↓↓↓↓
FullSizeRender - Copy (2)
ファインディング ニモの「学校のエイ先生」です。爆笑(って私も笑っちゃってますけど)

今日のブログは「本当は秘密にしておきたいDRO」準備編。

DRO = Differential Reinforcement for Omittance(除外のための区別した強化)
「いまいち意味不明」⇒「横文字は苦手」
ってこの和訳を見たら思っちゃいますよね。
私もそう思っちゃいます。

そこで
謹んでDROに邦名を付けさせて頂きます。

な一石二鳥」
どうでしょう?

つまり、DROで使う物は人それぞれ(十人十色)。
でも、ある1つの物(一石)で「良い行動はそのままに」「問題行動は除去する」(二鳥)という2つの事が同時にできるのがDRO。
いちご味なのに、かじると「あらっ 」中からチョコ味も...。一口で2度おいしい...みたいな。
まるで「カプリコ」のようにクセになるABAスキルがDROなのです。

DROのチャームポイント其一
高価な物や怪しい物など一切不要ってところ。
「会社がまとめたABA教本を買え。(高級気どりのいんちき壺)」とか
「これがないとやばいです。(どこいらの高位な坊さん念入り水晶)」っという 煙たいセールス はゼロ。
DROを教えてくえれたのは、今でもお世話になっているABAセラピー会社。
無発語だった頃のタマ。
あのあまりにもすごい雄叫びへの苦悩を除去してくれたDRO。
さらっと経験・知識を提供してくれたセラピー会社に感謝です。

DROのチャームポイント其二
「①身近にある物で身に付けられる物。」
「②外出時、他人から見ても自然(な行動)に映る物」でいいんですよってところ。
これの何がそんなにチャーミングなのかって?
それは、親側の都合だけではなく、DROを施される側(タマ)の都合、外出先でたまたますれ違ったり、電車で同じ車両に居合わせる「色々な人達」への配慮もきちんと把握されているから。

じゃあ、DROで使う物ってのは
「アフロのヅラでもいいの?」
「ちょび髭シ~ルはOK?」
ぶぶ~っ♪
ダメです。
Let's go back a bit...
だって、
①身近にあるもので身に付けられる物?
☛そりゃぁうちにはありますよ。アフロヅラ。しかもThe World Biggest Afro(世界最大アフロ)とかいうやつ。でも、外出時にまでバッグに入れて持ち歩くアイテムではないですねぇ。かさばるから「や」ですねぇ。
②外出時、他人から見ても自然に映る物?
☛想像してみて下さい。電車で雄叫びを上げる子供。突然母親がバッグから手際よく ちょび髭シ~ルを取り出し、子供にぴとって付ける光景。かなりウケますが、ウケ狙いではないのです。私だったら泣いている我が子を笑わせるのにやりそうな事ですが、「他人から見ても自然な行動?」ん~どうでしょうね?微妙な線。それに、シ~ルって同じの何度も使わない・使えないですよね。実際、私のバッグにシ~ルなんか常備してないし。

この2条件がクリアーできていればDROで「一石」の役割を果たす物は何でもいいのです。
うちの場合は、私のヘアゴムが「一石」。

何でヘアゴム?
下ろしておくと「 髪 邪魔。」って時がよくあり、 時間、自分の手首にヘアゴムあるんです。
セラピストがそこに着目 したんです。
これなら、自宅にいようが外出していようが「や~ 忘れた 」って事ないですしね。
つまり、タマにDROを施す必要がある時は「いつでも どこでも OK」の状態なんです。
私を実際に知っている方達は見ていると思います。
で、「手首になんかチャラチャラ付けてるね。」って内心思っているかもしれません。
実は、私の手首のチャラチャラは、自分の髪をまとめるためだけでなく、DROのためでもあるんです。
今日もチャラチャラしていますよ。
ほら。笑
↓↓↓↓↓
手首

時計
ピンクのリストバンド
ピンクのヘアゴム (2本)
ブラックのヘアゴム(2本)
グリーンの輪ゴム

「4本もヘアゴムいらないじゃん」→「はい。確かにそうかも。」

これはですね。以前、「いざDROっ 」てなった時にヘアゴムが切れてしまって、私の髪をまとめていたヘアゴムが緊急出動って事があったんです。髪結ぼうとしてる際中に「ぶちっ ひゃ〜!」ってなる時だってありますよね。だから、そんな時のためにも髪用 2本 ・DRO用 2本なんです。ほぅら。ピンクの1本。もうすぐ切れそうです。
あ、グリーンの輪ゴムは、この間買ったネギについていたやつです。
ネギから外してそのまんま手首に居座ってます。先週木曜日から。

っという事で。
「明日からDROを始めるために」準備する物リストはこちら。
ヘアゴムみたいな身近にある物で身に付けられる物
タイマーか秒針付き時計
※ただの輪ゴムでもいいし、小さな缶バッジでもいいんですよ。女の子ならかわいいヘアピンとか。指輪とかでもいいかも。
この2つです。
さてこの身近な物をどう使うのか?
それは次回の実践編で。
( いつになるかわからないですけど。あはは。Hopefully soon... )

【御礼】
こんなに不規則で気まぐれな私のブログですが、この瞬間での総訪問者数4,062人に。
ブログ主にしか見られないのですが、「アクセス解析」とかいうモノがありまして、そこで北海道、丸の内、保土ヶ谷、立川、宮城、福島、大阪など日本中の各地からアクセスして下さっている方々がいらっしゃると知り(アクセスポイントがわかるだけなので、個人特定のようなプライバシーは全くわからないのでご安心を。)。本当にありがたく&嬉しく思っています。このブログの未来がどうなるのかはさっぱりわかりませんが、皆さまからのお声やご経験も色々と聞きたいな~って思っています。どうぞ、お気軽にコンタクトして下さいね。メルアドは taproot81614@gmail.comです。
ありがとうございます‼

↑このページのトップヘ