今年の夏休みも行って来ました~‼
日本

日本のあの暑さ。
「2度と夏の日本には帰らない」と心に誓うものの、そんな誓いは1年経つとすっかりどうでもよくなって、結局毎年夏に日本。坊達の学校スケジュールを考えると、夏休みしか日本へは帰れない。つまり夏しか選択肢が今はないのも事実。

よくある質問
「タマ 飛行機大丈夫なの?」→「大丈夫です。」

雄叫び最盛期には親がヒヤヒヤ しながらのフライト✈。
到着ゲートに飛行機が停止し、ファースト&ビジネスクラスの乗客が降りるのを待っているあの時間帯。
エコノミーの人達も通路に立って「とっとと飛行機から降りたい~」と熱望しているその時間帯。
もちろんタマも同じ熱望を抱いていて、
「たすけてぇ~ アンパンマ~ン
と大絶叫。機内で注目を集めてしまった事もありました
【解決策】→DRO。「ドゥロ」ではありませんよ。Differencial Reinforcement for OmittanceというABAスキルの1つです。この件に関しては次のブログで。

機内トイレのパワー吸引の便器洗浄音に恐怖でおののくタマ。涙をちぎり流し、トイレのパワー吸引に負けない吸引力でまるでセミの様に私にしがみついていた頃もありました。
【解決策】→用が済んだらトイレからタマをすみやかに解放。その直後に私が洗浄ハンドルを「ぷ」。

機内食。
タマにはチャイルドミールをリクエストしていても、目からよだれが垂れそうな勢いで私の一般(大人用)機内食をガン見。仕方がないので物々交換。私がチャイルドミール。という事もありました。
【解決策】→タマも一般食にする。

その時は大汗かきかき、「どうしてこうなる?」と困惑もしていた私でしたが、今となってはどれも爆笑話
生後2か月から毎年日本訪問しているタマ。
12歳になった今ではベテラン飛行機旅客になりましたよ。

日本滞在中にしか見られない独特のこだわり行動もあります。
でも、その「日本限定こだわり行動」は、いわゆる「迷惑行動」ではなく、むしろ生活の知恵的行動とも取れるのであえてタマの好きにさせています。
その日本限定こだわり行動は...

おでかけ必需品2点セット。
(テレビショッピングの商品のような響き。)

1点目: ポシェット
→肩ひもにはじゃらんじゃらんとUFOキャッチャーで取れた大好きなぬいぐるみ。中にはタマの 大切な物 が入っています。今年は、お財布。去年ディズニーシーの子供企画に参加した時にもらったメダル。ガチャガチャで出た中華まん消しゴム。エイリアン2匹。 タマの大切な物は毎年変わるので、中身を覗くと思わず「 くくく 」と笑ってしまう物が入っている時もあります。

2点目: SUICA
→これは、6年前からスイスイと使いこなしています。電車やバスに乗らない時でも首から下げて外出。今年は、うっかり間違えてディズニーシーでもらったメダルを首から下げて外出してしまい、大事なSUICAは家においてきてしまったというハプニングが 。「さて、電車に乗るよ。」という時に困った顔をしていたタマがいました。雄叫びはすっかり無くなった今でも、想定外の事や自分のやりたい事ができない時には、自分の気持ちを落ち着かせるために、自分の好きな物・事を念仏を唱えるごとく言い始めるタマ。「ネギおじさん 」(⬅︎えええ?!)とか「Shark is a friend (サメは友達)」(⬅︎そうだったの?!)とか。時には私たちには理解不能の オペラ声 で何かをもじょもじょ言うことも。そんな時に使えるのがDRO。 

(タマの問題行動)来るかな。」
そう思い、DROの準備を始めた私でしたが、切符を買って渡したら問題ナシでした。☚成長したな~っと思う瞬間。
タマおでかけ2点セット

(お台場のトリックアートで。見えるかな?おでかけ必需品2点セット)

短かった今年の日本滞在。でも、タマは色々と新しい経験ができましたよ。

☑お財布からお金を出して払うという行動を自発的に取ったタマ。(払わなくてもいい時でもお財布からお金を出しちゃったりしますが。)これは、自宅セラピーで学んでいる事が異国日本でもできたという「★★★★★」(5つ星)の行動でした。

☑映画「進撃の巨人 実写版」を4DXで観たタマ。
座席のアームレストをぐわしっと掴み「あぶな~い‼」とか「きゃ~‼」とか言いながら楽しんでいました。

☑大好物のお味噌汁。「おかわり」という日本語も覚えました。アメリカの自宅でもちゃんと使ってます。「おかわり」

タマだけでなく、お兄ちゃんや三男坊達と一緒に日本に行けるこの贅沢な時間。
学年が上がるにつれて学校のスケジュールもどんどんハードに。
でも、日本で待っていてくれる家族や色々な人達に会いに、もうしばらくこの贅沢な時間をできる限りエンジョイしたい~っと思います。

タマが現在ハマり中の「あれ」もまた買わないといけないし。

その「あれ」とは...
ねぎみそ
白いご飯にほっこり合うんですよ。これが。
アメリカ生まれのアメリカ育ち。だのになんてたって和食党のタマ。
まるで昭和のお父さんのような日本食が大好物。
朝から「ごはん&味噌汁」の方がよく食べるというアメリカ在住ジャパニーズボーイなんです。
まだまだ日本で美食をたくさん発見しようね~!

日本 & 日本のみなさ~ん
今年も楽しい夏をありがとうございました!!!