Taproot〜アメリカ発。タマと日々の暮らし

自閉症タマの母/特別学級職員のmakiが発信する日々のあれこれ。

November 2014

前回の【Q】。 特定の遺伝子異常が原因で、先天的に100万人に1人発生するというある疾患があるとします。 99.99%正確にその遺伝子の異常の有無を診断できる方法があるとします。 あなたがこのテストを受けました。 陽性「+」と結果が出ました。 あなたは、 …
続きを読む

羊水検査当日。  妊娠17週の時でした。 オフィスで色々な説明を受け、まずは、エコーで赤ちゃんのサイズ測定。 「見た感じはノーマル」 「性別も知りたい?」と聞かれ「はい。」と即答。 「では。運命の瞬間です... ........ ........ ........ It's a BOY(男の子です) …
続きを読む
確率。確率。確率。~①

タマが3歳の時に引っ越し、今でも住んでいる家。 ご近所さんにも恵まれた場所です。 「ハイジ」でお馴染みの大きなセントバーナード犬を飼っているご夫婦にタマの事(もちろん、自閉症児である事も)を紹介すると、「通っている学校はどこ?」と。なんと、このセントバーナー …
続きを読む
ABAの傷跡。

PECSで発語数も単語数も増えたタマ。 「タマと話がしたい。」 私の願いが叶ったと言えば叶ったのですが、ABAをきちんと理解していなかったがために、PECSでタマが認識できるようになった単語は「名詞」のみ。 例えば、「Apple(りんご)」という名詞を認識できた時点で「Apple …
続きを読む

先日送付したAutism Awarenessのマグネット。日本に届き出しています!日本でも自閉症への認識・関心を高める事に協力して下さる皆さま、応援メッセージありがとうございます。今からでも応募してみようかなっと思う方は、taproot81614@gmail.comにメールを送信して下さいね。 …
続きを読む