Taproot〜アメリカ発。タマと日々の暮らし

自閉症タマの母/特別学級職員のmakiが発信する日々のあれこれ。

この「事情聴取」。The Rosetti Infant-Toddler Language Scale(ロゼッティ乳幼児言語発達の目安)、 DAYC-The Developmental Assessment of Young Children(子供の発達査定)、GARS-Gilliam Autism Rating Scale(ジリアム自閉症度目安)、DP II-The Developmental Profile II(発達プロフィールII)と、色々な指標に基づいた結果に、アナが保育園で客観的に見たタマの行動+私からのインプットで統合的にデータを出すというタダものでは「事情聴取」だったのです。タマの発達状態がいかにあるか。シビアな現実を目の当たりにして凹んでいた私。 コンサルタントのイブが提示した2ページに及ぶ「タマの療育ターゲット(目標)行動とプラン33項目」を見て、「うわっ。ABAセラピーで本当にこんなことができるようになるの?」と半信半疑。「でも、できるようになったらスゴイ。」と同時に思いました。自宅でのセラピーも、Apple Tree保育園に通っていた時同様、月~金、朝9:00~11:30。週10時間のセラピー+月3時間のコンサルタントの自宅訪問。コンサルタントは親とセラピストに助言などをしてくれます。

自宅セラピー初日。イブとリビングで話している間にも、タマの部屋ではセラピーが始まっていました。「私は何をすればいいんですか?」「家事をしててもOK。セラピーに参加してもOK。中にはお昼寝をして休息を取るお母さんもいますよ。makiも、いつも通りにしていればいいんですよ。」とイブ。ABAセラピーがどんなものなのか興味津々だった私は「セラピーに参加します。」と、きっぱり言いました。約2歳8カ月だったタマ。まだ一度も私の事を"Mommy"(「お母さん」)と呼んだ事はなかったのですが、いつも傍にいた私には一番いい反応を見せてくれていました。「今日は、部屋の外でそっとセラピーの様子を見ていて下さい。」イブが言いました。最初のターゲット行動は、「顔見知りではない人もしっかり認知・見る。」だったからです。この様に、1つ1つターゲット行動を覚えさせていくトレーニングを DTT(Discrete Trial Training)と言います。

部屋を覗くと...。例のでっかいスーツケースを開け、おもちゃで遊ぶフリをしているアナ。そんなアナの存在すら気付いてもいないのか、全く興味を示していないタマ。アナも無理矢理にタマの注意を引き付けようとはしていません。「なんだこりゃ?」私は思いました。でも、しばらく見ているうちに、アナの行動の意味がわかりました。アナは、どのおもちゃが「お気に」なのか、タマの反応を見ていたのです。数分後。タマの「お気に」が判明。それは、 ボール でした。タマは、一目散にボールに向かって来ます。でも、アナはそれを自然に交わし、タマに背を向けます。これを何度か繰り返していると、タマが、ボールを持ったアナの目をやっと「何これ?(何この人)」と見たのです。その瞬間です! "Nice looking, Tama!!" (「タマ、上手に注目できたね!」)と、タマを大絶賛 誉めちぎって、タマの手に即、ボールが渡されます。このやり取りを繰り返しているうちに、「これ(アナ)を見れば、ボールがもらえる」と、タマの頭の中でもわかってくるのです。

ターゲット(目標)行動を取る→タマが喜ぶ物を与えて誉めちぎる→ターゲットの行動が身に付く。

では、ターゲットの行動ができなかった場合はどうするのか?

ターゲット行動を取らない→無視・無反応=(タマが欲しい物はもらえない)→"Try again!"(「もう一度トライ!」)のような、決して怒らない、前向きな言葉がけでもう一度やり直す。

こうして、ターゲット行動をマスターするまで何度も何度も繰り返して行く。
これがABAセラピーの基本なのです。
Applied Behavior Analysis。応用行動分析学。
難しそうな響きの名称ですが、実は基本はとってもシンプル。

しかし!基本はシンプルとは言っても、初めの頃は、親の私の行動も、アナとイブにたくさん直されましたよ。笑
例えば、セラピーセッションの最中。キッチンにいた私の所に雄叫びを上げて部屋から脱走して来たタマ。「どうしたの?」と、私はタマを抱き上げました。「maki!気持ちはわかるけど、この場合は、タマが来ても無視して下さい。」と。「何でですか?」私が聞くと、「今、タマにとっては全く興味のないトレーシング(なぞり書き)をやっているんです。タマはやりたくない事から逃げるのに部屋を脱走したんです。そこで、makiがタマを抱き上げてしまうと、タマの中では『お母さんの所に行けば、やりたくない事はやらなくてもいいんだ。』と誤解と混乱を招く事になり兼ねません。だから、無視して下さい。」と。なるほど。言葉が無く、雄叫びが唯一のコミュニケーションだったタマ。雄叫びにも「やりたくない事からの逃げ(脱走)」「誰かのアテンションが欲しい」「やりたくない事からの回避(脱走はしなくても、意図的にセラピストを無視する)」「嬉しい・悲しいの感情」など、数種類の意味があったのです。「すいません。」私に抱っこされて部屋にぽこっと戻されたタマ。数分後には再び脱走。「 ぎゃぁぁぁ~!!」絶叫タマのキッチン再来。「タマ、ごめんね。」と、心の中で何度も言いながら、鉄仮面的無反応でタマの顔も見ずに知らんぷりの私。心も鼓膜も張り裂けそうです。絶叫すること2,3分。タマの絶叫が止まるや否や、私の対応をキッチンの外で見ていたアナが、「お気に」のボールをちらっとタマに見せ、"Nice calming down, Tama!" (「タマ、上手に落ち着けたね!」)と登場。タマはボールに引き寄せられ、静かにトコトコ部屋に戻って行ったのです。部屋に入った瞬間、"Good job, Tama!!" (「タマ、よくできたね!」)と誉めちぎり。タマは、ボールで少しだけ遊べただけでなく、セラピストに「高い!高~い!」もやってもらい、「きゃ~!! 」と喜びの雄叫びを上げていました。「タマ。まだまだ先は見えないけど、二人三脚で学んで行こうね。」キッチンで、独りうるうる来ている私。な~んて事もたくさんあったのです。まるで演歌歌詞の様な世界でした。耐えてみせますこの試練...。笑

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. maki
    • October 08, 2014 11:47
    • あー!こちらにもいますよー!ワケのわからない事を言う教師。先生でもセラピストでも「当たり」「ハズレ」ってあります。今は、まだタマが小さい時の話ですが、私が公立学校の特別学級助教員になって内部を見れるようになってから、色々と「WHY???」って思う事を目撃しています。めぐきちさんからのコメント、いつも本当にありがたく思っています。めぐきちさんのご苦労もわかります。こちらでも、サービスはあっても全く価値を分かっていらっしゃらない親も教師もセラピストもたくさんいます。私もABAを取り入れた自分のやり方で、タマに教えた事がいくつもあります。
    • 3. めぐきち
    • October 08, 2014 10:53
    • そーなんですよ。日本はとにかくなんでも親が動け、親が苦労しろみたいな感じ。タマちゃんの療育見てショック受けちゃいましたよ。あまりの差に。立ち遅れてるレベルではない。
      今うちは大阪市内で、ゆかきちは移動介護と居宅介護を受けていますが、療育は全て通いでした。特別支援学校も先生が専門職に関わらず療育をハナから馬鹿にしている先生もいたりして、これは難しい問題、と頭を抱えた12年間でした。先生もご努力されていますが現場の先生の生傷が増えるだけでは意味ないんですよね。もっと幼少期からタマちゃんみたいに療育を受けていたらかなり違うはず。公立小学校中学校の養護教室はもっと悲惨で全く今まで障がい児など見たこともない先生が配属されてきます。母親は必死で要求すればするほど先生を追い詰めて、やめてしまったり、かといって何も母がアクションをとらないと重度自閉症のお子さんは単なる邪魔者になってしまいます。なんとかならんか…と思っています。
    • 2. maki
    • October 05, 2014 10:53
    • めぐきちさ〜ん!めぐきちさんのご苦労よくわかります!!!家に来てくれるってのは本当にありがたい事ですよね。日本ではご老人の介護が盛んで、家にヘルパーさんが来てくれるサービスがありますが、日本でも、自閉症児や他の発達障害を持つ方々のために自宅でのセラピーが広まって行くといいですね。そのためには!まずは多くの方達に自閉症という発達障害があると言うことを広めて行きましょう!私達に今できることはごく小さな事かもしれませんが、めぐきちさんの様な方々と一緒に小さくても一歩を踏み出せたら、めぐきちさんの娘さんやタマにとっても住みやすい環境になる事、想像できます!これからもよろしくお願い致します✨
    • 1. めぐきち
    • October 05, 2014 10:41
    • すごい!しか言うことなし!日本は遅れてる…としか言えません。20年前、一人で発達障害と宣告されてそよまま放置され、自力で行動療法のところを探した私。自転車で寒い中20分もかけて前かごに0歳児を乗せて後ろに障がい長女を乗せて走って風邪引いた日々。家に来てくれるなんて!夢のようです。
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